とこやとこうやのボンジュールチョキチョキ。

tokouya.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 26日

やば旨。

先週の月曜日、勤労感謝の日で家族みーんな、お休み。

前日の日曜日は、家族みーんな、pm.9:00就寝。
なんでかと言いますと、、、
翌日、am.6:00出発。友達たちと、車2台で
「流通センターまつり」に行くからです。

妹が勤めるアパレル会社の、『激!激!激安!セール』の日。

日頃、気になってた、あれや、これが、まさかの値段で!!!
・・・・・なもんで、am.6:40に到着したものの、
うひょひょ〜っ。
すでに、

200人ほどの行列。

2足のDannerも、ここでの戦利品で、ございます。

ワクワク な買い物も終り、
ウキウキ 気分で、
ポカポカ お天気も良かったので、
友達たちと、、、、

またまたまたまたまたまた、、、もう、おわかりですね!







今年6回目の バーベQ! 

前回(数日前なんですが・・・)の
海鮮バーベQ!大人のバーベQ!が、いい感じだったので
またまた、海鮮市場へ、、、行ったのですが、、、
「さざえ・ホタテ」売り切れ ×××。

ならば、
行きましょう!
行きましょう!
糸島へ!

牡蠣を目指して!
行きましょう!

a0122956_22102825.jpg

a0122956_2211172.jpg

4kg弱、getしまして ウキウキ♡ワクワク

a0122956_2213395.jpg

そりゃそりゃ、
たまらんです!
やめられんです!

a0122956_22143320.jpg

柚子を搾って、
旨過ぎます〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。



ぶりっぶりの、椎茸も、たまらんかったです。


気の合う仲間たちと、
お初のゲストたちと、
またもや、楽しゅうございました。


こりゃ間違いなく、近々、またやるね!
[PR]

by tokouya | 2009-11-26 22:24 | 生活 | Comments(8)
2009年 11月 24日

黒い靴。

前から欲しかった、
黒い靴。

今まで、意外に持ってなかった、
黒い靴。



一昨年、妹の結婚式の時、
ずっと履けるようにと買った、
黒いTricker'sのサイドゴアブーツ。
キレイです。
ここぞ!の時にキレイに履きたいので、
普段は、なかなか履けない。



足もとピシッ!としたい気分の時の
黒い靴が欲しかったんだ〜っ。


買っちゃった!
a0122956_19441115.jpg

・・・・・・2足。


かなり、安くなってたから。


マイケル気分の、
Dannerのプレーンシューズ。



Dannerのマウンテン。


久々の、お買い物。
かなり、かなりかなり、、、うれしい!


しばらく、
毎日、交互に履いちゃうね。

へへへっ。
[PR]

by tokouya | 2009-11-24 19:56 | 生活 | Comments(4)
2009年 11月 19日

うれしい気持ち。

本日、午後の店内。

はじめて話す、お客さん同士。
いろんな話に、花が咲く、咲く。
「とこうや」つながりの、人と人。
みんな 笑顔。



その空気感の心地いいコト。
a0122956_2258384.jpg





「とこうや」を開店した、10年ほど前。
今の「とこうや」のような、お店になってほしい
と思っていたなぁ、、、、と、
今日の午後に、あらためて思いました。



僕の周りに居てくれる、たくさんの人たちと
笑顔で、つながっている事を実感できる瞬間。

本当に、うれしい と思いました。

ありがとう。
[PR]

by tokouya | 2009-11-19 23:13 | とこうや | Comments(4)
2009年 11月 19日

バーベQ 5。

またまたまたまたまた バーベQ〜〜〜〜〜っ!

季節は冬のようですが、、、、、関係、無い、無〜〜〜い!!

火のそばは、温かいよ。

ど定番の、地鶏。
はずせる訳、無い、無〜〜〜い。

でも、毎回、肉ずくしってのも、
芸が、無い、無〜〜〜い。

やってみました!
大人のバーベQ。

海鮮!
シーフード!

まずは、これ。
ぐつぐつぐつぐつ。醤油をタラリ。
サザエさ〜ん。
a0122956_22103732.jpg



僕、クルクルッと身を出すの
上手なんです。
a0122956_2212039.jpg

旨っ。


そしてそして。
いきなりパッカリ開くんだね。
バター醤油で。
ホタテマン。
a0122956_22134539.jpg



いやいや、これは、
本日のNo.1 間違いない!
驚くほどの、旨さっす。
いやいや、本当に!
a0122956_22163226.jpg



その他に、
イカ、手羽先、えのきホイル、椎茸、豚・・・・・。

思い出すだけで、よだれが、、、。
ベスト食材ラインナップ、見つけましたぜぃ。

たまらん、たまらん。
うちは、年中、バーベQ日和さっ。

見かけたら、参加しなきゃ、後悔するじぇ〜〜〜っ。

では、最後に、もういっちょ。
a0122956_222241.jpg

お腹の虫が、鳴ったっしょ?
[PR]

by tokouya | 2009-11-19 22:31 | 生活 | Comments(2)
2009年 11月 17日

兄妹愛。

うちの息子と娘。

仲のいい時もありゃ、
どうでもいい事で喧嘩する事もある。
まぁ、あたりまえの感じの2人。

昨日は、ちょっと仲良しモード。


本日、遠足の妹に、
「お弁当のおかずは、何がいい?」
と尋ねる兄。

妹:「からあげ、ウインナー、ハム巻きチーズ・・・。」

兄:「卵焼きは?」

妹:「いらん。」

兄:「それは、ダメ!卵焼きは、うちのお弁当の定番やけん。」

妹:「・・・・・じゃぁ、ひとつだけ。」


なんとも、おもろい会話の後、


兄:「朝、俺も手伝うけん、かぁちゃん一緒に起こして。」

母:「早いけん、起ききらんやろ?」

兄:「・・・・・・たたいてもいいけん、起こして。」

その後、すみやかに就寝。



朝。
僕と娘が、目を覚ました時には、
ばっちり!!
母と息子がタッグを組んで
愛情弁当制作♡



a0122956_2156162.jpg

チーズを切って、ハムで巻き巻き。

a0122956_2157685.jpg

「ウインナー、タコにしてって言いよったねぇ、、、。」って。


お兄ちゃん。
優しいねぇ。


ちなみに、遠足は雨の為、延期に、、、。
あらららら〜〜〜〜っ。

また、次も作ってあげるのかなぁ、、、。



やっぱり、仲良しの2人を見てると
うれしい気分になります。
[PR]

by tokouya | 2009-11-17 22:19 | 生活 | Comments(3)
2009年 11月 12日

秋終冬始。

最近、体感温度にムラがある。

基本、
見ての通りの汗っかきの暑がり。


こないだまで、Tシャツ1枚で
過ごしてたのに。

驚くほど、寒っ。と思う日がある。
通勤が自転車になったせいか、
向かい風が、、、冷た。

だけど、
まだ、11月。
コートや、ダウンを、着るには、
まだ早い気もするし、、、。
カーディガン?ジャケット?

みんな、何着てるの?




・・・という事で、
ストーブの掃除をして、
いつでも使えるようにしました。
a0122956_2237171.jpg

さぁ、灯油買いに行かなきゃ、、、。
今年の冬も、ガンガン暖めていただこう。



「あじさい」って、6月っぽいと思うのは、
僕だけ?
a0122956_22482418.jpg

今は、年中あるんだって。
昔より、だいぶ好き。
[PR]

by tokouya | 2009-11-12 22:50 | とこうや | Comments(7)
2009年 11月 09日

第2回あいのわSVB大会。

またもや、もりもりっと
盛り上がっちゃいました。

第2回ソフトバレーボール大会!

みんなで仲良く準備して、
a0122956_12224782.jpg


もちろん恒例の準備体操。
a0122956_12241195.jpg


みっちり、4時間。
楽しく、嬉しく、悔しく
本気バトル。
a0122956_1226532.jpg

a0122956_1227719.jpg

a0122956_12285073.jpg

a0122956_12292024.jpg

a0122956_1231290.jpg


腰は低いが、大胆な、棟りんアタック!
a0122956_12281885.jpg


優勝決定戦。
みんなで観戦。
a0122956_12321198.jpg

a0122956_1232358.jpg



片付けモップ組。
a0122956_12565648.jpg




そして、

優勝は、
メンバーそれぞれが、
きちんと自分の力を出しきった、
今井(T)キャプテン率いる
(鋭さ)の印象、Fチーム。
a0122956_12401822.jpg




準優勝は、
みんな笑顔で、空気を味方につけた、
ヨサクキャプテン率いる
(和み)の印象、Eチーム。
a0122956_12435955.jpg




どちらも、あっぱれ!!!

賞品は、、、、、
トモノウコーヒー
バレーボールブレンド。

la cleの焼き菓子。
a0122956_21322210.jpg



僕も、まさかの「珍プレー賞」で
初、バレーボールブレンド。
いただきました。
複雑、、、ですが、ありがとうございます。


その後、
やっぱり、必要以上に盛り上がりをみせる
打ち上げ!
a0122956_12522869.jpg

人生相談?占い師?
赤いチェックの「あいのわの母」。
a0122956_12532990.jpg

本気反省会?
a0122956_12554774.jpg

最後は、変顔で集合写真。
a0122956_12581255.jpg




翌日。
みんなの加齢(華麗?)臭のがっつり付いた
32枚のゼッケン!
キレイに洗いました。
a0122956_1314927.jpg



なんで、こんなに楽しいんだろう?

みんな、ありがとう。
[PR]

by tokouya | 2009-11-09 13:03 | イベント | Comments(6)
2009年 11月 07日

楽しかった今日、楽しみな明日。

11月7日
『浅羽&やちよ♡結婚パーティー!』

今日は朝から、すこぶる晴天。
浅羽さん&やちよちゃんに、ぴったりの、、、。


行ってきました、能古島。
子供たちは、初の船で、、、。
わずか10分だけど、気持ち良かった。
a0122956_21432030.jpg


美味しい物も、そりゃそりゃ、たくさん!
美味しい酒も、そりゃそりゃ、たくさん!
おもろい人も、そりゃそりゃ、たくさん!

2人の晴れの日に、集まった130人。
本当に個性的な人ばかりで。


そして、歌のプレゼント♪
「やないけい」さん。
「とんちピクルス」さん。
モダーン今夜の、
「永山マキ&イシイ」さん。
2人の為に、とっておきのナイスな選曲で、、、。
a0122956_22582191.jpg

やっぱり、どんなに手の込んだCDを作っても、
LIVEの生歌には、かなわないなぁ。
心に直に響きます。

幸せな楽しい時間は、やっぱり「あっ」という間に過ぎるもので、
pm5:30には、お開きに。
a0122956_2373580.jpg


2人の、うれしい気持ちの詰まった、お礼の言葉。
最近、前にも増して、涙腺ゆるみ気味なもんで、
非常に、やばかったです。
やっぱり、幸せオーラは、周りのみんなも、
幸せにします。


パーティーが終わった会場で、
まだまだ、話はつきる事無く、
熱いトークは、続きました。
久々、古庄さんとも、ゆっくり話せて良かった。
a0122956_23254931.jpg


ありがとう。
あめでとう。



家族みんなで、出席させていただいたパーティー。
息子は、僕らの席には、ほとんど座らず、
終始、スタッフのお兄さん&お姉さん達と一緒に、
お料理、お酒の準備、、、楽しそうに働いていました。
「あぁ、楽しかった!」って。
君らしい、、、良かったね。







そして、明日。
第2回、ソフトバレーボール大会!

ヨメ。
やりました!
婦人部の「アヤちゃん&カオルちゃん&こずちゃん」の
サポートのもと、

32名。全員分のゼッケン!
出来上がりました!!
a0122956_23245973.jpg


超!イイ感じ。
絶対!モチベーチョン上がると思います。

褒めてあげて下さい。

さぁさぁ、勝負だぁ!
楽しみながらも、勝ちたいなぁ。
[PR]

by tokouya | 2009-11-07 23:31 | イベント | Comments(0)
2009年 11月 07日

能古♡ラヴ♡パーティー。

a0122956_2163655.jpg



お客様には大変ご迷惑をおかけします。・・・が、
11月7日は、
お友達の、結婚パーティーに、
家族みんなで出席してきます。
かる〜くヘアー&メイクも、させていただいちゃいますよ。

その会場が、「能古島アイランドパーク」!!!
あの、おふたりが企んだ、
この、パーティー♡。

おもしろくないはずがな〜い。

少しばかり、幸せをオスソワケ
してもらお〜〜〜っと。

楽しみ。






今日、
友達の3人目のこどもが、
無事に産まれました。
よかった、よかった。
おめでとう!

また、ひとつ、
楽しみが増えました。

さぁさぁ、みなさん。
未来は明るいよ!きっと。
[PR]

by tokouya | 2009-11-07 02:17 | イベント | Comments(0)
2009年 11月 05日

謎?な人。

世の中、いろんな人がいますねぇ、、、。

今日、???な出来事が。

お店のアプローチの所に
長椅子と机があって、
仕事の合間に、そこでタバコを吸うために
タバコと灰皿を置いてるんですけど、
a0122956_29416.jpg

ここ。


夕方、その長椅子に、ニットキャップをかぶり
バックと紙袋を持った、40代ぐらいの1人の女性が
ドカッ!と座ったんで、
「お客さん?友達?」と思って、ガラス越しに
見てみたら、見知らぬ方で、、、

その方が、
あたりまえのように、僕のタバコに火を付けて
残りのタバコを手に持って、いっぷくタイム突入!

僕の頭の中は????。

????状態のまま、
ドアを開けて、何と言っていいか思いつかず
「どうか されました?」
とたずねてみると、

(隣に座ります?)のような、しぐさの後
「タバコ吸ってます!けど、何か?」的な お返事。
(????すぎて、ハッキリ覚えていない、、、。)


????すぎて、ドアを閉めましたけど。

なんか、おかしい。

店先の段を上がって、長椅子に座る事も、
勝手に、人のタバコを吸う事も、
普通、なかなか出来ませんよねぇ。

なんか、変な感じだなぁ。
まぁ、いいんだけどね。
びっくりしたなぁ、、、。
[PR]

by tokouya | 2009-11-05 02:56 | とこうや | Comments(4)